スポンサーサイト

Javaで泣くほど悩む新人プログラマーのブログ


マインドマップ超入門の紹介

Javaで泣くほど悩む新人プログラマーのブログ

みんなはマインドマップって知っていますか?

私は最近知りました。
脳について知られていることって95%がここ
10年の研究によって知られたらしいです。

ということは、10年以上前から教えられている
授業でのノートの取り方って正しいと思いますか?

このマインドマップでは、従来のノートの取り方
ではなく、新たな脳にとってより刺激的で効果的
な方法が紹介されています。

実際にこのマインドマップは世界の大企業の
リーダー達が実践している方法らしいです。

日本でも一部の小学校や中学校、大学で教え
られているらしいです。

内容の前に、脳というのは文章での説明より絵
で記憶することの方が得意らしいのです。

従来のノートの取り方は結論に達するまでの
文章を書くという作業が長く、ノートに書いた内容
の内ほとんどが覚えなくてもいいことということが
あります。

このマインドマップでは脳の特性を活かし、絵を
主体に関連するイメージで内容や全体像を把握
するという方法です。

これは、ノートをまとめる以外にもメモを取る際にも
利用できるやり方です。

私は文章をだらだら書くのが苦手なので、中学時代
に出会いたかったです。

ちなみに、マインドマップについて私なりにまとめて
みました。
maidmap1.jpeg

実際に書いてみるとノートに書くよりパソコンだと使い
慣れているせいか簡単に出来ました。

しかも、書いていて楽しいというのは脳にも自分にも
いいことだと実感しました。
楽しくないと続かないですから…。

本当にこれはいい方法を知ることが出来ました。
友達に小学校の先生を目指している女の子がいるので
この本をプレゼントしようと思います。



スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »









このブログをリンクに追加する

