

打ち上げ

研修で3週間に渡り、一つのプロジェクトを行いました。

9人のチームで何を開発するのかを決定し、設計、実装、テストまでを行いました。

そのチームでは私はサブリーダーを務めました。
この3週間は本当にあっという間に過ぎてしまいました。
内容の濃いプロジェクトで土日も出勤して、プログラムを行いました。

完成度としては、あまり高いものではありませんでしたが、Java言語で今までに経験したことのない、メール送信、ファイルのアップロード、ダウンロードを行いました。
メール送信については、フリーのRadishというSMTPサーバを使用し、メールサーバの知識もすこし身に付きました。
アップロードのプログラムは問題があり、完全には完成しませんでしたが、ダウンロードは完成しました。
これらの機能は、実際のプロジェクトでは、頻繁に使われるものではないかと思うので、完全に自分の技術として使いこなせるようにしたいです。

金曜日には、研修に参加している各社の先輩方、上司の皆様がお見えになり、プロジェクトの成果発表会が行われました。

私の会社からは、先輩、上司が合わせて20名程来ていました。
当初はすごく緊張するだろうと思っていたのですが、準備をしっかり行い、チーム内で打ち合わせもしっかり行ったので、緊張はあまりしませんでした。
これも、この3か月間の研修の成果ではないかと思います。

この成果発表会を終えた後が、待ちに待ったお楽しみ(^-^)
打ち上げです。

研修所のメンバーは本当にいい人ばかりで、これからも仲良くしたいと思えるひとばかりです。
そんなこんなで、今日は家に帰ったのは始発の電車です(^^ゞ

本当に楽しかった研修は、あと2日で終了します。
残り2日気を引き締めて、研修に臨みます。

 | HOME |  »









このブログをリンクに追加する

