

SEの本質

SEに必要な知識はということを考えました。

当然、技術的な知識が必要です。
これは、働くうちに努力さえすれば身に付きます。

他は、コミュニケーション力。
プロジェクトメンバーと話したりクライアントと話をしたり。

では、何を話すのか?
メンバーとは進捗の管理や指示だと思います。

では、クライアントとは?

当然ビジネスの話です。
自分の会社にまかせておけば、こういった事が出来る。
こういった利益を上げることが出来る。

ここが、重要です。
下の2冊より、現在必要とされるSE像というのは、クライアント
の立場に立ち「どういうシステムを構築すれば、クライアントが
利益を最大にあげることができるか?」これを考え説明出来る
人が必要とされているらしいです。




これは、会社で教えてもらえるのか?
もちろん教えてもらうのを待つのはNGです。

ということで、最低限の経営の知識を身に付けよう。
と、思い立ち簿記の勉強を始めました。

これも私なりのブルーオーシャン戦略です。
目標は6月に3級を取得です(^^)v

本業があるので、あまり勉強が進まないと思いますが
ちょっとずつ通勤電車の中とかで進めたいと思います。

 | HOME |  »









このブログをリンクに追加する

