

FC2ブログ~プラグインの追加~

久しぶりにブログを更新します。

3ヶ月ぶりくらいですかね。。。

最近はTwitterで「~なう」っなんてつぶやいたりは、していませんが、
興味本位で少ししています。

他は、飲んだくれてばっかりです。

今日は、知り合いの方からFC2ブログのプラグインの追加を教えて欲しいと
ご依頼がありました。

なのでちょこっと、説明します。

【手順1】
FC2ブログの管理者画面にログインし、「環境設定」の「プラグイン設定」をクリックします。
WS000000.jpg

【手順2】
プラグインタイトルから「PC用」の「公式プラグイン追加」をクリックします。
WS000001.jpg

【手順3】
プラグインメニュー「拡張プラグイン」の「フリーエリア」を追加します。
WS000002.jpg

【手順4】
フリーエリアの詳細設定画面の下部に「フリーエリアの内容変更」というテキストエリアがあります。
そこに、好きなHTMLを入力してください。
何か、好きなプラグインのHTMLを見つけたら、ここにコピペをして下さい。

コピペをしたら「追加」ボタンをクリックしてください。
WS000003.jpg

【手順5】
追加したプラグインの微調整はこの画面で出来ます。
WS000004.jpg

この画面では以下のようなことが設定できます。

1.プラグインの表示・非表示
2.カテゴリ(右側メニューに表示 or 左側メニューに表示)
3.プラグインの表示順

プラグインごとの詳細は、上の画面にある、「詳細」をクリックして行います。
WS000005.jpg

この画面では以下のようなことが設定できます。

1.プラグインのブログに表示させるタイトル
2.ブログに表示されるタイトルの文字位置


こんな感じで、プラグインの追加?はある程度出来ると思います。。。

記念すべき…

記念すべき100回目の更新です。

2か月で100回って多いのかなぁ?

最近はけっこう芸能人の方のブログを見るのにはまっています(^^♪

なかなか面白いですよ(^^)v

メルマガも割と順調です。
読者が現在200人以上います。
読者が増えてくるとメルマガの記事を書くのにも熱が入りますね!!

4月からなかなか今までみたいに更新が出来なくなるかもしれませんが、いろいろと思ったこととか書いていきたいと思います。

アメブロで問題発生

アメブロに一応ブログの引っ越しが出来たんですが、かなりエラーが発生しました。

使えないHTMLタグが結構あるみたいで、エラーが起きていました…。

これは、メルマガの説明とかする時に本当に苦労しそうなので、基本的にはFC2メインでブログを書こうと思います。

アメブロはアメブロでちょくちょく利用しようと思います。

アメブロ版
Javaで泣くほど悩む新人プログラマーのブログ

アメブロのアクセス数

アメブロで作ったブログですが、アクセス数が作った初日で45件でした。

しかも、見に来てくれた人は何人かペタしてくれてたし、コメントとかも入っていました。

なんだか、FC2はそういうのがないからアメブロに移ろうかなぁ…。

芸能人の写真

他の人が作ったブログを見るのはなかなか楽しいですね。

アメブロに登録してみて分かったんですが、もうちょっと最初に
いろいろ調べてみればよかった…。

FC2はテンプレートのスタイルとか自由に変えれるのがいいですね(^^♪
アメブロは変えれるのかな?

アメブロの方がよさそうだったら引っ越しをしてみようかな(^-^)

あと、他の人のブログを見ていて思ったんだけどプロフィールとかに
芸能人の画像使うのって…あり?

肖像権とかっていいのかな?
商用じゃなかったらいいんだろうか?

法律って難しい…。
でも私みたいに中途半端にそういった知識があると、著作権とか結構
気にしちゃいます…。
もう少しそういった勉強もした方がいいかな( ..)φメモメモ

 | HOME |  »









このブログをリンクに追加する

