

初音ミクピンチ!?

ネットですげーの見つけた。

その名も「ボイスソムリエネオ」です!!

日立ビジネスソリューション
という会社が作った「汎用知的音声合成システム」。

すげーの!これ!!

「百聞は一見にしかず」というけど、これは「百見は一聞にしかず」!!

とにかくデモ用のサイトを使ってみてください。

デモサイト

こんな娘が欲しいな

ネットで見つけた動画です。

尋常じゃなくかわいいので、是非観てください。

めちゃくちゃ癒される~。

SEの定義

最近は新たなシステムを作ろうとしていて、要件定義や基本設計工程を行っている。

だから、仕事何してるんですかって聞かれたら「SE」です。って言える。

でも、今だけな気がするな~。

今後が不安…。

私が勤めている職場の諸先輩方を見ると、学生時代に想像していたSE像と全然違う。

上司には10年後には立派なSEになるだろうって言われたけど、立派なSEって何!?

設計からテストまで全て協力会社に丸投げすること?
レビューも殆ど技術的な指摘はせず(出来ず)、体裁だけの指摘を行うこと?
技術的な指摘は出来ないのに、技術的な問題が発生したら協力会社の方を怒ること?

正直このままでは立派なSEになれる自信がないな。

というか、自分の中のSE像と上司が言っているSEがかけ離れている気がする。

なんらかの動きをしないと、このままだとまずいかもしれない。

上司との相性

1ヶ月ぶりに、土日両方とも休みです!

8月から参画しているプロジェクトが変わりました。

やっと、大変だった仕事も終わり、気持ちを一新して新しい業務に取り組んでいます。

内容は社内で使用するツールの開発です。

現在の工程は要件定義工程。

私は、画面レイアウトや帳票レイアウトの作成を行っています。

また、作成を行うに当たり、お客様の要件をヒアリングしたり、まだ参画して一週間ですがかなり充実した内容になっています。

やはり部署も変わり、上司など関わる人も全然違います。

正直今の仕事の上司の方が私には向いています。

今の上司や先輩は、私が考えた業務の進め方等について説明をすると、その進め方は正しいよ、問題無いよ、とはっきり伝えてくれます。

前の上司や先輩は、間違っていたらめちゃくちゃ怒る、正ければ何も言わない。
なので、試行錯誤しても自分のやっていることに自身が持てませんでした。

現在は、試行錯誤した結果をちゃんと評価して頂ける環境なので、ともて仕事がやり易いです。

もうじき、今の仕事に新入社員が関わってきます。

私は教える、指示を出す立場になります。

今度は私が、先輩方のように指示を出せるように頑張ります。

RIP来た~~!

やっと手に入れました!!

私が心のそこから大好きなアレです!!

そうです!

RIP SLYMEです。

RIPのベストアルバムが昨日発売されました。

生憎、昨日は飲み会で気が付けば終電が終わっていました…。

買いに行ける訳もなく…。

今日は絶対買ってやろうと心に決めて、仕事を頑張りました。

今もRIPのアルバム聞きながらブログ更新しています。

RIPについては、またブログ更新します。

 | HOME |  »









このブログをリンクに追加する

